伊東園ホテルグループが買収したホテルで一番知名度がある、熱海ニューフジヤホテルに宿泊してきました。今回は2度目の宿泊。前回宿泊から3年ほど経ちましたが、この間にホテルがどう変わったのか興味深々。どうやら最近、2食付きプランは8800円(税別)からと値下げされましたな。安くなるのはいい事だ(代理店価格なので注意。ホテルの価格は他との競争激しい代理店のほうが安い)。値下げが料理のクオリティーと関係していなければいいけど。さてどうなることやら。
熱海ニューフジヤホテルは熱海の一等地にあり、熱海で一番目立つホテル。
創業は1964年。11階建て。当時でも、このホテルが熱海で威容をほこったでしょうね。
別館と本館の地下に駐車場がある。表にもあるけど、チェックイン可能な時間を過ぎると激戦区。写真は別館の駐車場。
時間に余裕を持てば楽勝で駐車できる。
階段を上がって別館1階にバイキング会場があります。
バイキング会場の前のソファー。
卓球台。
昔は別館にも出入り口あったのですが、現在は閉じられています。
自販機にアルコールも売られている。
別館2階。
マッサージチェア。フロアの中央部が吹き抜け。
別館3階のゲームセンター。そこそこ広い。
プリクラにビリヤード。
別館2階のダンスホール。
別館3階のラウンジ。迷路みたいで面白い。
放置された椅子・・・。
エスカレーター。
別館と本館は通路で通じている。
通路の途中にあるカラオケルーム。無料で利用できる。
本館入り口。
ロビー。
フロント。チェックインの手続きを事前に済ませておけば、チェックインの時間にスムーズにカギを受け取れる。チェックインの手続きを済ませば、館内の大浴場はチェックイン前にも利用できる。
前回宿泊したのは、古臭く壁が剝げている本館の洋間だった。このホテル、部屋のリニューアルに金をかけていないのは口コミで知られている。創業から50年もたって年季がはいってるため本館はちょっと・・・というわけで、泊まるのは断然別館だと思い、これなら別館だろうと予想してビジネスタイプの部屋を予約に入れておいたんだけど、受付でその部屋は本館だと知らされてガッカリ・・・。またかよ・・・。ちなみに別館の宿泊は4人以上となっているそうな。
るるぶトラベルのゴールドアワー賞を受賞。壁紙の剥がれた部屋を放置して受賞?( ゚Д゚)
バス運行表。
浴衣はセルフで持っていく。
インターネットができる。
土産物屋。
お土産ランキング。
会議室。
地下へ。
地下2階。大浴場の近くにあるカラオケルーム。
大き目のカラオケルーム。
大浴場の近くにあるラーメン屋。21:00〜24:00まで。
東洋整体。
麻雀ルーム。かなり広い。すべて無料。
禁煙ルーム〈終日〉。(全自動卓16台)事前予約不可で先着順。
喫煙ルーム(全自動卓6台)。事前予約制。
11階にある囲碁・将棋サロン「飛天」。無料で利用できます。
11階の最上階にあった無料貸し切り風呂。廃止されたと聞いたんだけど・・・。
もぬけの殻・・・。このホテルの一番のウリだったのに、なんで廃止したのか理解不能ですな。
熱海の景色。
本館だから期待できないけど、部屋に行ってみましょうかね。
ビジネスタイプの部屋。予約当時は広い部屋も選択できたんですがね。別館狙いでビジネスタイプを選択したら予想が外れました。
お菓子とポッド。
タオル、帯、ドライヤー。
バス、トイレ。黒ずんでいるのはカビ。まぁ、ホテル内に温泉施設が3か所あるから使わないのでOK。
ベッド。
金庫。
窓の外の風景。プリズン?
クロスがはがれているんだけど・・・・。
はがれた後の補正も不気味で気になる。まるでホラーだ。部屋替えしても、ほかの部屋もクロスはがれているかもしれんし、このホテルに限ってその可能性が高い。部屋替えの交渉が面倒なので、これで諦めた。設備に無頓着とかそんなレベルじゃない。これを放置するなんて信じられないわこのホテル。
というわけで伊東園系列で最もホラーな部屋に宿泊しましたよ。というか、今まで宿泊したホテルでこれほど廃墟な部屋は初めて・・・。ここよりもはるかに安い西成のホテルでも山谷でもなかった。きれいなものですよ。綺麗が当たり前。ホテルの常識では、クロスが剥げたら即座に直すのは当たり前の話なわけです。一体何を勘違いしているんだか。
伊東園系列には思い入れがあるので、改善してもらいたいからあえて言わせてもらいますがね。窓の外の景色も廃墟みたい。伊東園系ホテルには訳アリプランというのがありますが、ニューフジヤの酷い部屋に比べれば、そんなの生ぬるいレベル。この部屋こそ真の訳アリプランにふさわしい。
なんでこれの宿泊価格が、正規価格なのか理解に苦しみますな。確実にホテルのリピーター居なくなるのに・・。スタッフも自分がクロスの剥げを無残に補正したこの部屋に泊まったらどう思うか全くシミュレーションできないんですかね? ニューフジヤって、放っておいてもそこそこ客が集まるから、スタッフも感覚が麻痺しているんだと思いますよ。口コミ評価は系列でもかなり低くなっているし、バイキングなんて系列で最上クラスなんだけど、伊東園系列の口コミで最低レベルの評価にあるんだから危機意識をもつべきです。
私が、いろいろホテルの口コミを見た経験上言うのですが、ホテル全体の評価ならびにバイキングの口コミは、部屋のクオリティーと相当因果関係が深いです。問題がある部屋をリニューアルして部屋のクオリティーを上げていかないと、ホテルの全体の評価下落に歯止めがかからず、取り返しのつかないことになると思うんですがね。
テレビ。
冷蔵庫。
祭り広場。地下2階のラーメン屋のメニュー。
歯ブラシとボディーソープ。大浴場にもあったけど、このブランドが今の伊東園の流行なんでしょうかね。
ちょっくら散歩。
1月中旬だというのに、桜満開。日本で一番早い桜だそうです⇒こちら
これを見れただけで熱海ニューフジヤホテルに来た甲斐がありました(^^♪
近くにあるファミマ。
ぱちんこ屋。
熱海ニューフジヤホテル別館。ここに泊まりたかった・・・。
別館の前に置かれた岩石。
熱海ニューフジヤホテル。
熱海ニューフジヤホテル 夕食バイキングレポート⇒こちら
熱海ニューフジヤホテル 朝食バイキングレポート⇒こちら
熱海ニューフジヤホテル 3つの大浴場レポート⇒こちら
伊東園リゾート湯めぐりのススメ【熱海4つの伊東園リゾートホテル大浴場案内】
熱海ニューフジヤホテル 公式ページ⇒こちら
総論:伊東園ホテルグループで一番有名なホテル。老舗も老舗で創業は1964年。相当老朽化していて、部屋によってはクロスがはがれている。一刻も早い施設のリニューアルが急務。部屋の壁紙が剥げているとか、普通あり得ないような問題点を抱えていて放置しているというのは理解に苦しみますね。
館内には3か所の大浴場があり、サウナも満喫できる。バイキングは品数豊富なんだけど、前回訪れたよりもクオリティーが下がっているような気がしてならなかったのが残念。このホテルのバイキングは伊東園系列で一番クオリティーが高いと思っていたんですがね。もしかしてもはや一番ではないかもしれない・・・。でも、酒の種類は目を見張るほど増えた(^^♪ 酒飲みにとっては評価高いです。
ちなみに、私が作った伊東園グループバイキングのランキングというのも一長一短。例えば伊東園ホテルグループ2位のマーキュリーホテルだけど、夕食のプラス500円のカニ食い放題が加わったうえでの評価ですもん。ここのカニは滅茶苦茶凄いといっても、このホテルはビジネスホテルだし、大半は夕食を利用しません。朝食はと言えば、系列で1.2を争う品数の少なさだったりして・・・。このホテルが伊東園で2位と言っても、何のことか理解不能な人も多いでしょうな。基本は夕食の評価なんですが、伊東園ホテルズが買収した各ホテルに個性がありすぎるため、ランキングは私の独断と偏見で勝手に決めていて、答えはいくつもある。正解はないというのが正直なところです。
きりがないのでまとめますね。熱海ニューフジヤホテル。別館は新しいけど、本館は50年の年季が入って古いし、設備投資もおざなりとやや残念なとことがありますが(下手すると50年前のそのままの部屋かもしれない・・・)。だが、ホテルは大きいし館内の無料の娯楽施設の充実度は目をみはるばかり。集団だと別館で泊まれる可能性が高いし、家族や団体で麻雀や囲碁、将棋、カラオケなどを楽しみながら過ごすのに向くホテルなのかもしれないですね。
総合 :★★★☆☆ 有名ホテルだけど、過去の栄光に乗っかりすぎ。本館施設の老朽化がひどすぎる。設備投資の努力を惜しまないでほしい。今後の改善を期待して★3つ。接客は行き届いている印象
珍 :★★☆☆☆ 熱海の一等地にあるホテル。部屋によってはホラー・・・
安 :★★★☆☆ 系列で高値だけど、夕食抜きのプランとか、熱海では安いほう
夕食 :★★★★☆ 系列で一番いいと思っていたバイキングなんですが、昔に比べてクオリティーが下がった気がする。その代わり酒は種類が滅茶苦茶増えていたので酒飲みとしてはイーブン。伊東園バイキングのランキング再構築したいのだけど、どのホテルも一長一短だからなぁ・・・
朝食 :★★☆☆☆ 品数少なく目玉料理に乏しい。ほかの伊東園グループホテルに比べて内容が劣る
魅力 :熱海の中心地に位置。娯楽施設の充実度。すべて無料で利用できる。大浴場が3つ。サウナ。老舗ホテルに宿泊している安心感。バブル時期の1/3の値段で宿泊できるのでメモリアル宿泊する人が多い印象。熱海桜の咲く1月20日ごろ訪れるのがおすすめ
30年程前ここに勤務しており、懐かしく…
というか、イスはもちろん絨毯も当時のままで驚いています。
地下のカラオケルームは名前も同じ「ミッドナイト・サン」、当時はディスコでした。
お泊りになった部屋は通称「ドラ部屋」といい、お客様用ではなくバスの乗務員さん専用でした。各階数部屋ずつしかないので、お泊りになられたのはある意味レアかもしれません。
アネックス(別館)の客室は、同じタイプでも本館より広くなっており、当時は調度・布団は全く別のもの(高級品)を使用。今はどうなっているのかな…