2016年09月28日
ホテル湯西川【1泊2食6800円〜伊東園ホテルグループ全45ホテル宿泊制覇!】
栃木県日光市湯西川にあるホテル湯西川に宿泊してきました。これで、全部で45ある伊東園ホテルグループのホテルは全て宿泊制覇しました。45というと気の遠くなる数のホテルですが、もともと安ホテルに宿泊するのが趣味なうえ、既に伊東園ホテルのマニアになってしまったため、そんなに時間がかかりませんでした。コンプリートまでの期間は3年半です。その間に複数回宿泊した伊東園ホテルも5つほどあります。
今後は、新しく伊東園に加わったホテルとか、気になった伊東園ホテルとか風に吹かれるまま、気の向くままに宿泊してレポートをアップしていこうかと考えてます。伊香保グランドホテルのように、再び訪れると内容がガラリと変わるホテルもあるものです。記事の濃さも、写真の解像度も当初とは比べ物にならないので、再訪レポートするのも有意義ですね。
今回宿泊したのはホテル湯西川。思った以上に大きくて驚きました。湯西川といえば以前この地を訪れた際にそんなに大きなホテルがあるイメージがなかったんですよね。正直言って、温泉街としては小規模という印象でした。多分、伊東園グループが買収したこのホテル(元湯西川溫泉伴久)は湯西川で一番大きいホテルなんじゃないかと思います。ホテルの造りも豪華だし、高級ホテルを感じさせる。建物の構造とかインテリアが他の買収された伊東園ホテルとは一線を画しているんですよね。例えば、豪華なカーペットがホテル全体に敷き詰められています。一泊2食+酒の飲み放題で6800円〜というのもウソみたいな格安価格なんだけど、さて内容はどうでしょうか。
ホテルがあるのは風光明媚な山の中。
隣は幼稚園。こんな山の中に大きめな幼稚園というのも違和感を感じる・・・。
駐車場。間隔をあけて駐車する。線は引かれていない。その方が景観的には合格でしょうな。
離れが見えますね。ここには森のカフェと貸切り風呂があります。
伊東園色が全然出ていないから伊東園グループだと気が付かないで宿泊する人も多そうですな。
足湯。
小さいけどプールかな?
受付。
ロビー。絨毯が豪華。
大きな窓から見える森林が綺麗。
土産物屋。
吹き抜けの空間。休憩所と隣接している。自販機も並んでいる。
中空に浮かんだドアが気になる・・・。
天井。
マッサージ機。
カップ麺。
お菓子。
アルコール安い。
さりげなく水が流れている。水回りがあるだけで掃除とかメンテナンス大変なんですよね。
カラオケ無料。
個室カラオケ。
ネット環境はあるけど、タブレット・・・。これめちゃくちゃ使いずらいから普通のPCにしてほしい。スマホの時代にわざわざ入力が面倒なタブレットを利用する人いないっての。案の定、誰も利用するのを目にしなかった。最近加わった伊東園ホテルはこれだから困る。
駐車場で見た離れの空間は森のカフェと呼ばれる。というか誰も利用していない・・・。素敵な空間なんだけどね。もったいないったらありゃしない。素敵な空間を占領できるから穴場ですね。
コーヒー有料。
暖炉。
窓の外にいい感じの小屋がある。
この離れの空間は貸切風呂に通じています。貸切風呂は無料で、大浴場に近くある貸切風呂。それと2つの立ち湯。3つとも要予約。3つ全部利用しようと思ったんだけど、大浴場に近くある貸切風呂は寝過ごして利用できず残念。そっちは温泉だったんだけどね・・・。立ち湯は井戸の水とのこと。立ち湯はバッチリ体験してきましたよ!
森のカフェと隣接して貸切立ち湯2つがあります。それぞれ受付で予約を取る必要があります。
貸切立ち湯2の湯の脱衣所。
貸切風呂にしては大きい。浅瀬と水深が深い場所があり、文字通り立って湯につかることができます。
貸切立ち湯1の湯
脱衣所。
地下天然水を利用しているとのこと。
2と似た感じだけど、こっちのほうが大きい。
こんな大きな貸切風呂を独占できるなんて贅沢だわ。にしても似たような立湯の貸切風呂を2つ作る必要あったのだろうか?
森のカフェも夜になると照明が良い感じ。こんなに素敵なスペースなんだけど誰一人としてこの場にいないのは不思議。
窓から見える風景。
缶チューハイが安くて助かる。
麻雀ルーム。
喫煙麻雀なんてのも。
卓球ルームもあり。もちろん無料。
ラケットも球も備え付け。
良い絨毯を使っているなぁと感心する。
何気ない空間にもセンスを感じるんですよね。
喫煙所。
マッサージルームもあります。
部屋。
テレビ、冷蔵庫。
窓の外の風景。
洗面台。
お菓子。
作務衣。ニューもみぢと同じだと思うけど。伊東園ブランドで売られてます。
トイレ。
バス。
シャンプーは安物っぽい・・・。
気が付かない人もいると思うけど、テレビの下には金庫があります。
暇なので湯西川の街に。ここ山の中にあるからレンタサイクルが有難い。
受付から自転車の鍵を借りる。ホテルの目の前にあるからすぐわかった。
コンビニあるかとおもったら、無理。土産物屋がかろうじてあるぐらい。
平家落人民俗資料館。
500円。迷ったけど気乗りせず断念。
大浴場と露天風呂は別々の場所にあります。
大浴場の更衣室。
コインロッカー。
洗い場。部屋のシャンプーよりも豪華で笑ったw
馬油さくらシャンプー?珍しいので早速使った。なかなかいいですねこれ(^_-)-☆
定番の豆乳シャンプーもあります。
露天風呂。
脱衣所。
見事な露天風呂ですね。洗い場が必要な人は大浴場を利用すると良いです。
ライトアップされた露天風呂。
露天風呂営業時間15:00〜24:00、5:00〜10:00
ホテル湯西川 夕食バイキングレポート⇒こちら
ホテル湯西川 朝食バイキングレポート⇒こちら
伊東園ホテルグループ一覧⇒こちら
総論:あまり期待していなかったけど、このホテルは思った以上に当たり。設備が豪華だし、綺麗。無料の貸切風呂が大きく面白いので、チェックインと同時に予約したほうがいいです。森のカフェは誰も利用していなかったけど、まったり過ごすにはいい場所。
バイキングはなかなか頑張っている印象です。地酒フェアなのか、日本酒が豊富だった。酒好きはこれだけで満足と言った感じ。伊東園ホテルは、場合によって1泊2食6800円のホテルが系列9800円のホテルの内容を凌駕することがあるから面白い。
1人宿泊は時期が限られて受け入れている模様です。基本的には2人以上じゃないと宿泊できません。それにしてもこの内容で一泊2食で6800円〜というのはなかなかのコストパフォーマンスです。周囲に何にもないのが最大の欠点ですが・・・。施設が新しく清潔かつ豪華さを兼ね備え、温泉の泉質もいい。さらに安いときている。あらゆる面で伊東園で上位クラスのホテル。かなりおすすめです。
総合 :★★★★☆ このホテルは当たり。山の中に位置し、自然環境は抜群。温泉の泉質がいい。貸切風呂は3つあり。立ち湯は普通の大浴場でも味わえないような水深の深い立ったままの風呂が堪能できるので体験したほうがいい。伊東園ホテルグループで新しいホテルならびに、元高級ホテルという要素があると当たりの可能性が高い。このホテルは両方の要素がありますね。新しいと言っても、このホテルの場合改築してからが新しいのだけど。
珍 :★★★☆☆ 誰もいないけどとても洗練された森のカフェ。無料貸し切り風呂の立ち湯
安 :★★★★☆ 安い
夕食 :★★★★☆ 酒が充実している。これが一時的なものでなかったら素晴らしい
朝食 :★★★☆☆ 三陸海鮮丼が(゚д゚)ウマー
魅力 :宿泊価格の安さ。静かな環境。温泉の泉質。無料貸し切り風呂。無料カラオケ。無料卓球
ですか?
教えてください。
伊藤園ホテル制覇したということですが今後はブログ更新されますか?
今現在、じゃらんなどの代理店で一泊2食6800円というのがあります。ただし、3名以上という条件付きです。伊東園ホテルの会員になると1000円の割引とか、様々な割引のハガキがたまに来るので、それを利用するのも手ですね。バースデー割引案内のハガキが届いたのですが、通常料金よりも3000円引きでした。
http://www.itoenhotel.com/member/tabid/63/Default.aspx
>伊藤園ホテル制覇したということですが今後はブログ更新されますか?
このブログは、伊東園関連ワードで検索をかけると上位に表示されるし、伊東園ホテルは安いので、たまに行って更新しようと考えています。
栃木、群馬の紅葉の時期(10月下旬〜11月)がとてもきれいなのでぜひ見に行ってください。
このブログで紹介していただければ幸いです。
このブログを見て伊東園ホテルにはまり、こないだスタンプラリーをゴールしました。
更新、楽しみに待ってます。
スタンプラリークリアしたのですね。私は1回だけしかクリアしてないです。やはり1年期限で月に約2つの伊東園ホテル宿泊というのはなかなか難しい。他にも泊まりたいホテルが沢山あるので(笑)。
栃木と群馬の紅葉ですか、綺麗ですよね。栃木ではバイキングの飲み放題が復活したロイヤルホテルとニューさくらに興味がありますね。ニューさくらは貸切風呂がオープンしたそうで、どんな内容か興味があります。
泊まられた部屋は和風館と東館のどちらですか?
値段が大分違うので気になります…
湯西川は首都圏から行くと、鬼怒川・川治温泉の奥に位置するせいか山奥の秘湯的な感じがします。周辺にレジャー施設が無い為か、落ち着いた静かな温泉地です。年に1度は行きたくなる所です。
東館はやや古い感じですが、部屋に特別な拘りを持たなければ十分だと思いました(清掃の方に見せて頂いただけですが)。